>Review>まずは志望動機を明確にしておくことが大切!

まずは志望動機を明確にしておくことが大切!

女の人

クチコミ

志望動機を明確にしておくと文章が書きやすかったです!

第一志望の大学に学力で入学するのは厳しいと感じていました。ですが、以前からずっと憧れていたので諦めることはしたくなかったです。とにかく一生懸命勉強するしかないと毎日奮闘していたところ、面接でも入試を受けられることがわかりました。学力で厳しいのであれば、面接で自分の魅力を最大限にアピールするしかないです。そこで、面接をクリアするための対策を考え始めました。最初は大学へ入学した後の一人暮らしだったり、彼女ができた時の生活を想像したりなど意味のないことを想像していました。しかし、これでは何のために進学するか面接官に伝えられないので、志望動機を作り込みました。その後、自己PRや特技などについて考え、面接に挑んだ結果、合格することができました。志望動機を明確にしたことで文章を書きやすくなりましたし、その他のアピールポイントを仕上げられました。大学生になった現在、20歳になる前に彼女ができたのでとても充実した学生生活を送っています。
[10代/男性]

アイディアを出してから書くことが大切だと思いました。

第一志望の大学には面接での入試で挑戦し、見事に合格することができました。女子大生になって間もないですし、まだ10代なので勉強することばかりですが、少しずつ生活に慣れてきています。ただ、第一志望の大学へ入学するための面接を受けるにあたって、志望動機の内容を考えることに時間がかかりました。第一志望だったのは間違いないですが、どのように仕上げるべきなのか迷ってしまいました。しかし、考えているばかりでは仕上げられないので、頭に浮かんだアイディアを色々と書くようにしました。すると、少しずつ志望動機の内容が固まり、納得できるものが完成しました。ですから、まずは色々なアイディアを書くことから始めるのが良いと感じています。
[10代/女性]